反対派もいろいろ

mixiのコミュでひょんなことから議論になって、反対派の意見を色々聞くことができました
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22338843&comment_count=52&comm_id=107355
(せれ=私)

正面切って反対を言う人は数人だったと思いますが、言ってることはこれまで通り

○有害か無害かはともかく、違法だからダメなものはダメ、モラルを大事にしろ
○合法にする理由がない(メリットがない)
ゲートウェイの可能性がある
○私は大麻でダメになった人をみたんだ!

最後のとかは、どうにも手がつけられないのでスルーしてますが
他のに対してはしつこく反論を展開してます

データソースも出さずに、精神病の可能性があがるとか、ゲートウェイだとか言う人に対しては依拠するデータを出して欲しいとしかいえませんが、
一番興味深いのは、やはり「違法だからとにかくダメ」系の人でしょうか。

ドイツの思想家、ヴァルター・ベンヤミンは法そのものの価値を守るために執行される暴力(権力)のことを「法維持的暴力」と呼び、当時隆盛しつつあったナチズムを暗に批判しています。こうした保守的な物言いは、実は「善良」な仮面を被った暴力だと彼は喝破するわけですが、やはり大麻に関する困難な状況を作り上げているのはこうした、多くの人々の「良識」であるように思います。
(もちろん厚生省などは明確な主体として存在しているので、これを過小評価するわけではありません)


ところで、来週東京で行われるサロンにお邪魔することになりました、東京の皆様宜しくです(ノ´∀`*)